\コンシェルジュと作る自分だけの旅時間/NIPPONIA HOTEL 八女福島 商家町でのおすすめの過ごし方をご紹介します!

広大な茶畑に、歴史ある商家町が広がる八女のまち並。NIPPONIA HOTEL 八女福島 商家町では、八女の魅力を再発見し、日本の文化として根付くお茶の可能性を愉しんでいただけるおすすめの過ごし方をご紹介します。澄み切った空気と共に、心を解き放ってリフレッシュする時間をお過ごしください。

1日目

チェックイン|15:00

ようこそNIPPONIA HOTEL 八女福島 商家町へ。 お越しくださったお客様にホッと一息ついていただけるような煎茶でお出迎えいたします。季節にあわせた一杯で、お茶を使ったお菓子とともにお愉しみいただきます。

オーダーメイドの旅レシピをコンシェルジュに相談|15:15

観光情報やグルメ情報などお気軽にお尋ねください。地元を熟知した旅のコンシェルジュがお客様お一人おひとりに合わせた旅の楽しみ方をご提案いたします。またお連れ様へのサプライズなどのご相談もご遠慮なくお寄せください。

コンシェルジュへの相談は、事前のお電話がおすすめです。宿泊日の1週間前ごろまでに、VMG総合窓口(0120-210-289)にご連絡いただくと、旅行の目的に沿った過ごし方のご提案をさせていただきます。

風情溢れる白壁のまちを散策|16:00

荷物を置いて一息ついたら八女のまち歩きへ。

八女市の中心に位置する歴史地区は、居蔵造り(土蔵)の町並みが特徴的な商家町。もともとは城下町でしたが、廃城後も城下町の商人の力によって栄え、後に久留米藩内最大級の商家町と言われる発展を遂げました。今もその趣を残すように江戸末期から昭和初期の歴史的建造物が130軒ほど建っています。

多くの伝統工芸品などを生み出したこのまちには、提灯店、仏壇店など数多くの職人のお店や老舗の茶舗、日本酒の蔵元など魅力があふれるお店が建ち並びます。気になるお店に立ち寄りながら、情緒ある歴史散歩をお楽しみください。

普段見ることが出来ないような職人の工房や、八女茶とお茶菓子を愉しめる少人数ガイドツアー(ウナギの寝床特製お土産付き・有料)も土曜日(不定期)に開催しています。

少し遠くに足をのばすなら、ホテルから車やタクシーで約10分ほどにある八女中央大茶園がおすすめ。24時間開放されており、日暮れ以降は夕焼けや星空が美しく、早朝は展望所からの靄のかかる広大な茶園の眺めなど、素晴らしい景観に出会えます。澄み切った空気と共に、心を解き放ってリフレッシュする時間をお過ごしください。

ご夕食|18:00

筑後の川の幸に、甘くてジューシーな味わいが特徴のブランド牛「筑後船小屋牛」など、地産食材をふんだんに取り入れた八女キュイジーヌ。 八女を代表する名産品・茶葉も、旨味を抽出してさまざまな出汁と合わせるなど、食材としての可能性を追求しています。

席についたら、まずは食前の一杯として、お茶の最上級の愉しみ、八女の玉露をいただきます。

ここでしか飲めないカクテルを提供している東京の有名バー、ミクソロジーグループの南雲氏考案のティーカクテルをオンメニュー。八女茶や喜多屋の日本酒を使用した限定カクテルも提供しており、食中も良し、食後のデザートとともにも良しと一流のこだわり溢れるカクテルがディナーを盛り上げます。

EBISU SAKE BAR バーでのんびり|20:30

グルメな至福のひとときを過ごした後は、お気に入りの一杯と共にゆったり余韻に浸って。ホテルに隣接するバー「EBISU SAKE BAR」では、大将の話に耳を傾けながら、地元の老舗酒蔵「喜多屋」の日本酒や焼酎をあてとともにお楽しみいただけます。

全室檜風呂付き!特製の茶葉を入れれば、至福のリラックスタイムに|21:30

お風呂は職人さん手作りの檜風呂。さらに当ホテルオリジナルの入浴剤として、茶葉をご用意。麻袋に入れた茶葉をお湯に浸けていただき、少し袋を揉み出だすと、緑茶の成分がじわじわっと滲み出し、香りもほのかで、柔らかなお湯となります。

お茶風呂は美肌にも効果的。茶葉と檜の優しい香りに包まれる至福のバスタイムをお過ごしください。

心地よい気分に浸りながら就寝|23:00

マットレスは、世界各国の一流ホテルで使用されている上質なものを。シーツや枕カバーなどのリネン類は全て、皇室御用達の最高級リネンを使用しています。寝心地にこだわったベッドで、ぐっすりおやすみください。お部屋着には色浴衣をご用意しています。

客室には文政2年(1819年)創業200年の歴史ある八女で最も古い茶舗 古賀製茶本舗の「和紅茶」と慶応元年(1865年)から八女福島伝建地区に店を構え、「八女茶」の名の生みの親でもある許斐本家の「煎茶」をご用意しています。急須で本場の八女茶をお愉しみください。

冷蔵庫には、水出しの緑茶(無料)のご用意。また、喜多屋の日本酒(有料)や地域ならではのお飲み物(有料)もご用意しています。

2日目

朝食|8:00

ご朝食前には、目覚めに凛とした気持ちになるための朝抹茶をおすすめしています。お抹茶は実は簡単に作っていただけますので、ご自身で立ててお楽しみください。天気の良いときはテラスでの抹茶もお楽しみいただけます。

ご朝食には、筑後地域の山のもの、ヤマメなど旬の川のものをふんだんに使用した佃煮や、八女茶のお茶漬けをご用意。滋味深い地域の食材とカテキンを多く含んだ煎茶のお茶漬けは相性がよく、また健康的でさっぱりとやさしい味わいの朝食です。

チェックアウト|12:00

NIPPONIA HOTEL 八女福島 商家町でのご滞在はいかがだったでしょうか。 八女のまちを出発する前に、人気の八女茶の茶葉をぜひ、大切な方へのお土産に、自分へのご褒美にお買い求めください。 周辺エリアや、車で行けるおすすめスポットも紹介させていただきます。お気軽にお尋ねください。

 

おすすめ滞在

NIPPONIA HOTEL 八女福島 商家町では、煎茶とお茶菓子でのお出迎え、様々な形で八女茶を加えた創造性あふれる料理とティーペアリング、お部屋でのお茶風呂、そしてお目覚めのお茶漬けなど、ご到着からお帰りまで新たな発見と豊かな時間が続く茶体験をお楽しみいただけます。歴史と文化のまち・太宰府とは違った、大自然のなかでリラックスする滞在をお楽しみください。

◆2食付きがお得に楽しめるご宿泊プラン

【直前割】\2食付プラン最安値/GO TOキャンペーンと合わせて50%OFF&朝食無料<平日限定>

◆【「福岡の避密(ひみつ)の旅」観光キャンペーンもご利用いただけます】福岡県内在住の方ならGo To トラベル割引き併用で最大25,000円分お得に!

<11/5スタート!>【「福岡の避密(ひみつ)の旅」観光キャンペーン】福岡県内在住の方ならGo To トラベル割引き併用で最大25,000円分お得に!

 
PAGE TOP